UTO職人・舘下が「北上市技能功労者」として表彰
国の表彰制度の中に、高い技術を持つ職人へ厚生労働大臣によって表彰される「現代の名工」という表彰があります。
この度、UTOの職人(製造主任)であり、岩手工場の立ち上げ当初のメンバーでもある舘下愛美が、「ニット製品編立工」として、自社工場のある岩手県北上市から「技能功労者」の表彰を受けました。
この制度は、その道で第一人者と目されている卓越した技能者を表彰するものです。
UTOは「カシミヤニットをサイズオーダー」でお作りしています。
アパレル業界において、“織物”と違い伸び縮みが特徴の“ニット”はサイズを一定にすることが非常に難しいアイテムです。
その為「ニットのサイズオーダー」は、長年の研究と上記の高度な知識・技術を要する上に、効率が非常に悪くビジネスにしづらい為、国内に限らず世界でも稀なサービスです。
「同じ服(サイズ・デザイン)を何百枚何千枚と大量生産する」ことが世界中のアパレル工場で通常の中、UTOではお客様の希望を伺い、「ニットを1枚1枚、着丈・袖丈を希望サイズ」でお作りしています。
一年中カシミヤニットを製造する自社工場で、職人・舘下愛美は10年以上「カシミヤ素材」と「ニットのサイズオーダーメイド」と向き合い「編み~リンキング~縮絨~乾燥~仕上げ」各工程を研究し知識・技術を取得。
その中で習得に何年も要する特に高度な技術「リンキング」を習練し、それら経験・技術・研究を生かし、また製造ライン・チーム体制を構築し、世界でも稀な「“自己ケアで洗ってもほぼ縮まない、ぴったりサイズ”で“肌あたりの気持ちいい”カシミヤニットのサイズオーダーメイド」サービスの完成に至りました。
今回の表彰は、そうした「実績」と「チームづくり」を評価いただいたものと考えております。
私たちUTOは、この名誉に恥じぬ真摯なものづくりを、チーム一丸で鋭意邁進していく所存ですので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。