UTO(株式会社ユーティーオー)

news

”カシミヤニットづくり体験”を開催しました!

先週、10月1日の土曜日。
岩手県北上市にあるUTO自社工場にて。

職人の経験と技術がつまったふわっふわの極上ストール「天使のストール」の製作過程の見学を通じて、”カシミヤ糸〜ストールになるまで”を追体験できるイベントを開催しました!

イベントの目玉は、UTOのカシミヤづくりを間近で見学するだけでなく、

◾︎ニットの最高技術「リンキング」を実際に体験
◾︎事前にストールをオーダーすれば、自分用のストールを製作体験できる
 ところです!

ご参加は10人。
1人1人の体験時間を大切にしたい思いから、10人限定で行ったイベントでした。

↑工場長・玉澤
↓編立主任・髙橋による
カシミヤづくりのお話から始まり

リンキング体験では、
担当・畠山がお手本を実演中

それに習って
皆様も製作体験しました!

↑工場長・玉澤から
針へどの編み目を入れたらいいか
教わっています

↑メディア取材の方々もいらっしゃってくださいました

ご夫婦で1枚オーダーされて2人で作ったり、
中にはご夫婦で1枚ずつオーダーされお2人で体験されていた方も!

皆さま「細かすぎてむずかしい〜」「全然ダメです。。」なんて言いながら、職人に教わりながら何とか一目一目を針に入れる楽しまれている姿が見られてよかったです!

ご参加後のアンケート

◇編んだ直後から様々な過程を踏んでふかふかの製品になった時は驚きでした。地元岩手県に素敵な製品を製品なさっている工場があることを知り、感動しました。

◇北上の豊かな自然の環境の中で、ふわふわのカシミヤニットが出来る工程を見学して、職人の方々の丁寧な手仕事に感動しました。 カシミヤニットを自分でケアしながら、長く愛用してカシミヤを育てて欲しいというお話はとても印象的で、アフターケアについてもカシミヤへの愛情を感じました。 リンギングは予想以上に難しく、思うようにはいきませんでしたが、カシミヤのことを知りものづくりの楽しさを体験できて良かったです。カシミヤがますます好きになりました。 今後、また機会があったらイベントに参加したいと思います。

◇他にないカシミヤニットのセミオーダーがどのように製造されているかわかり商品価値の高さに感動しました。 また、工場は女性が多いので昭和の高度成長期みたいで未来に希望を感じました。 短い時間でしたが、有意義な時間でした。 改めてありがとうございました。 工場見学をするとやはり親近感がわいてUTOのファンになりました。

↑↑ 「第一回モノづくり体験」の動画です! ↑↑

老若男女問わず、純粋に「UTOのカシミヤづくり」に惹かれて集まってくださった皆様。

初めての開催でしたが、宮城県や首都圏など遠方からご参加された方もいらっしゃってとても嬉しかったです。

小規模のイベントですが、次回開催も考えております!
今回ご参加できなかった方々だけでなく、皆さまからのご参加を心よりお待ちしております。

体験終わりの17時、駅前に流れる北上川の夕方。
一日中晴天に恵まれて終えました!

※開催は“UTOメルマガ”でご案内しております。

date

2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012