UTO(株式会社ユーティーオー)

MAGAZINE

スタッフブログから旅行コラムまでユーティーオー通信

ユーティーオースタッフが発信する、イベントレポートやコラムなどの読み物コンテンツです。

column

雲仙普賢岳の切手 (1998.12)

* カシミアおやじのたわごと *   自宅のある中央線・武蔵小金井の駅の構内に郵便局の出張販売が出ていました。 郵便局員が出張販売?と思いながら前を通りかかります。 「ふるさと切手」の販売のようです。…

続きを読む

column

萩ゆけばー!  (1998.12)

* カシミアおやじのたわごと *  吉田松陰と松下村塾 &フィラデルフィアのインディペンデントハウス かねてから、明治維新に貢献した長州の若者たちの故郷、萩を訪れてみたいと思っていました。それが九州へ…

続きを読む

column

世界の地名の呼び方 (1998.11)

* カシミアおやじのたわごと *   以前、ローマからフィレンツェに向かう列車の中で乗り合わせたアメリカ人と話をしていたら、日本の教育を再評価する機会がありました。  「これから何処へ行くんですか?」…

続きを読む

column

 精霊流し (1998.8)

* カシミアおやじのたわごと *   故郷、九州・肥前島原地方のお盆は、シャウシャウシャウというけたたましいクマゼミの鳴き声と刺すような強い日差しのイメージがありました。  30年ぶりのお盆は周りの風…

続きを読む

column

小金井公園のカルガモ親子 (1998.7)

* カシミアおやじのたわごと *   朝の散歩は近くの小金井公園です。ここは都立の公園ですが、二位の上野公園を大きく引き離してダントツに広い公園です。公園に接してゴルフ場としては会員権が日本一高いとい…

続きを読む

column

ルノワル ユースホステル (1998.6)

* カシミアおやじのたわごと *   人それぞれの人生で、忘れ得ない大きな影響を受けることがあると思います。時間の長い短いではなく、インスピレーションとか、カルチャーショックに近いものです。   九州…

続きを読む

column

春の女神 ギフチョウ (1998.5)

* カシミアおやじのたわごと *   小学校2年の時、夏休みの宿題で昆虫採集をやったのがきっかけで蝶に嵌まり、以来40年以上も昆虫少年を自負しています。   現在は網を持っての採集はお休み中ですが、春…

続きを読む

column

亡き父さんへ  (1998.4)

* カシミアおやじのたわごと *   3月18日、鬼籍に入ってしまった父さん。 突然のことでまだ気持ちの整理がつきません。 長い間ご無沙汰で顔も見ていなかった。 親は空気や健康みたいに、あって当然とい…

続きを読む

blog

販売会を開催します!

11月24~25日の2日間、岩手工場にて販売会を行います。 詳細はこちら↓(クリックすると画像が大きくなります) チラシ掲載商品のほかにも、多数取り揃えております。 皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しく…

続きを読む

kitakami

東京の北上

在京北上人のふるさと会が開催されました 北上市江釣子に工場がある、企業市民として宇土が参加させて頂きました   東京にある鬼剣舞の保存会の皆さんが披露 北上では中高の時に男性のほとんどの人が…

続きを読む

column

義父の西アフリカ航海記 (1998.1)

* カシミアおやじのたわごと *   昨年83歳で他界した義父の遺品の中に分厚い大学ノート3冊にびっしりと書かれた日記があります。 それは義父が60歳の時に船医として、西アフリカを航海した時の航海日記…

続きを読む

blog

一関商工会議所様 工場見学

本日、一関商工会議所様が岩手工場に見学に来られました。 一関市といえば猊鼻渓や栗駒山などが有名ですね! そんな自然豊かなところからお越しくださいました。 まず最初に遠藤工場長によるお話から始まり、 編…

続きを読む

hotel

日光金谷ホテル  日光・栃木

 日本は、海外からのお客様が1千万人を超すことが長年の悲願でしたがなかなか達成することが出来ませんでした。2012年以降訪日外国人が急速に増え2千万人を超える勢いで、インバウンドという旅行業界用語が普…

続きを読む

aoyama

ホンダ カブ 大集合!

11月3日・文化の日 青山1丁目のホンダ本社の前にカブが大集合 休日の午後、ホンダの本社前を通りかかったら、カブがいっぱい。 このカブ、全員が自分で運転して来たそうです。 北海道や鹿児島のナンバーも有…

続きを読む

date

2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002