カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

MAGAZINE

スタッフブログから旅行コラムまでUTO 通信

UTOスタッフや職人が発信する、「モノづくりブログ」「イベントレポート」「コラム」などの読みものコンテンツです。

blog

渋谷駅・改装中

渋谷駅 東横線のホームがだんだんなくなってきました 波々のかまぼこ屋根が無くなった 東急東横店もなくなりました 将来図のポスター! こんなになるのかぁ~! うと

続きを読む

blog

求む・涼!

東京は危険なほどの暑さ 涼をお届けします! 岩手県北上市にあるUTOの工場のすぐ近くです 森の中にこんこんと清水が湧き出る泉があります 『飯島のすず』 見ているだけで涼しくなります 杉林の中 木漏れ日…

続きを読む

blog

日本の蝶展

高校時代、 将来夢は蝶博士だった 学者では生きてゆけないと反対されきらめた・・・。 今はシミヤ屋になってしまった 今は長い長~い、お休み中 日本の蝶展を大駒場キャンパスで開催中 久しぶりに子供の頃のわ…

続きを読む

aoyama

勝海舟の氷川邸跡 

乃木坂は骨董通りのUTOから地下鉄千代田線で一駅。愛用のチャリンコでひとっ走りの距離です。 この頃乃木坂を代表するのは東京ミッドタウンでしょう。UTOからもよく見えます。ひところの混雑は静まったようで…

続きを読む

blog

壁面緑化のビル

表参道駅からUTOへ向かう道すがら 青山通り、骨董通りを一歩入った処 壁面緑化のビルは通行人を癒してくれます 今朝は枝打ちの日のようです とても大がかりで普通のビルより経費も掛かるでしょう でも この…

続きを読む

blog

清流の里

北上は清流の里です! 工場の駐車場の下崖 崖の下から、こんこんと清流が湧き出しています 透明な清流 にも湧き出しが 『鍛冶屋のすず』という名前がついています ここら辺はこんな湧き出しがたくさんあります…

続きを読む

aoyama

渋谷ヒカリエ

40年以上も前のことですが、当時大船から虎ノ門にある会社に通っていたので、国鉄(JR)の新橋から虎ノ門まで地下鉄銀座線を利用していました。そのまま終点まで行けば渋谷です。 新橋でも虎ノ門でも地下鉄は地…

続きを読む

blog

追い込み

UTO岩手工場 7月、8月の立ち上がりに向けて ただ今最後の追い込みです! 普段は広く余裕の工場 今は出荷を待つパッキンがいっぱい あまり大きなパッキンだと自重で風合いが損なわれます 中パッキンがたく…

続きを読む

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002