UTO(株式会社ユーティーオー)

MAGAZINE

スタッフブログから旅行コラムまでユーティーオー通信

ユーティーオースタッフが発信する、イベントレポートやコラムなどの読み物コンテンツです。

blog

ハンドウォーマー特別価格のお知らせ

今年は皆様に、一つでもいいからUTOのカシミヤに触れて頂きたいと思っています。 とはいっても、安くなってもマフラーで1万円代のカシミヤ製品。 だけど皆さんに確かめて頂きたい、と言う社長の強い意向により…

続きを読む

blog

黒のドレスをお買い上げいただきました

こんなに暑いのに、黒のドレスをお買い上げ頂きました! このところ海外旅行へ行かれるお客様の需要が増えております。 来月からパリへ御旅行のお客さまも、 飛行機の中用でとニットジャケットをお求め下さいまし…

続きを読む

blog

岩手工場より…

ユーティーオー岩手工場より、編地見本が届きました。 毎日デスクに向かって黙々と仕事している企画にとって、 たったメモ一枚の事ですが、とっても幸せな気持ちになるものですね。 かわいくないですか?うさぎち…

続きを読む

aoyama

お奨め 中国風家庭料理 『ふ~みん』

ここ青山・表参道には落ち着いた雰囲気の大人のレストランや小洒落たイタリアンレストラン、巨匠のお店等がたくさんあり、度々テレビや雑誌に紹介されています。 テレビ等で紹介された店は思わぬ大行列で、『テレビ…

続きを読む

column

11 染色堅牢度(けんろうど)の話し

服を製造したり販売するときに製造者、販売者として責任を持たなければならないことに堅牢度があります。主な堅牢度は3種類。耐光堅牢度、染色堅牢度、摩擦堅牢度です。 堅牢度というとなんだか難しく聞こえますが…

続きを読む

aoyama

青山さん宅の青山

我がUTOがある南青山五丁目。港区青山はホンダの本社がある青山一丁目から地下鉄で二駅先の青山学院手前の七丁目までありかなり広い範囲です。 青山という地名の由来は、江戸城から見たここら辺りが武蔵野の緑の…

続きを読む

column

17 訳ありの『色々色の天使のストール』

いろんな色をランダムに繋げて作ったストールです。作る方が楽しみながら配色したもので、世の中に2枚とないものです。 軽くて柔らかいカシミヤストールで製品としては全く遜色はありませんが、糸継ぎが途中に出る…

続きを読む

column

16 CCMI をご存知ですか?

『UTOは一枚一枚丁寧な物作りが真情というのは分かるけど、素材のカシミヤのグレードはどの程度なの?』と聞かれることがあります。説明しにくいんですが、業界の人には次のように説明するとほとんどの人に合点し…

続きを読む

column

風合いもユーティーオーのこだわり

繊研新聞で常務取締役をされていた阿部さんに聞いた話ですが、イタリアのスーツを作っているメーカーで、試着だけを仕事にしている人の話です。 毎日毎日スーツに袖を通して出来上がったスーツの着心地をチェックす…

続きを読む

blog

8月です!カシミヤが熱い(暑い)です!

カシミヤの季節は寒くなってからだとお思いではありませんか? UTOでは、まさに今、春からの受注会でオーダーを頂いたものを生産しております。 しかし、カシミヤを触るのも暑い! なんなら見るのも暑い! け…

続きを読む

date

2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002