カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

MAGAZINE

スタッフブログから旅行コラムまでUTO 通信

UTOスタッフや職人が発信する、「モノづくりブログ」「イベントレポート」「コラム」などの読みものコンテンツです。

aoyama

青山・表参道界隈の30年

 今から30年前、南青山骨董通りの中ほどにある澁澤ビル6階の10坪の小さなオフィスでスタートしたUTОは、社内経済危機で一時期小金井の自宅に撤退しましたが、その後南青山にもどり、6丁目の「バックボーン…

続きを読む

column

15億枚という悲しい廃棄の衣料品

 「衣料品が毎年15億枚も廃棄される」というショッキングな報道がありました。ファッション業界のビジネスが社会問題になっていますが、残念ながらこれが巨大なファッションビジネス業界を支えているのが現実です…

続きを読む

magazine

寧夏国際飯店 銀川・中国

カシミヤはヒツジではなくカシミヤ山羊です。そのカシミヤがいるのは中国の内モンゴルやモンゴル共和国や中央アジアの国々の高地で、その中で最も上質のカシミヤを産するのが中国の内モンゴルです。 その世界最高峰…

続きを読む

blog

春よ来い

昨日までの暖かさもつかの間、本日の工場周辺は吹雪に見舞われております。 まだまだストールと厚手のニットは離せませんね。 近隣地域の皆さま外出にはくれぐれもお気お付けくださいませ。 岩手工場 たまざわ

続きを読む

blog

冬でも気をつけたい虫食い

2月も半ばに差しかかり、厳しい寒さも緩んできた今日この頃。通勤などで皆さんに楽しんでいただいているカシミヤストールですが、獣毛繊維のため暖かくなってくるとちょっとした間に虫食いの被害が!なんていうこと…

続きを読む

blog

ふたり展「私たちの天浜線」

22年1月28日〜2月3日写真が趣味の青山スタッフ吉田が友人と共同で、ふたり展「私たちの天浜線」を開きました! 富士フォトギャラリー銀座にて開かれた写真展は連日大好評で、多くの方にご来場頂けたとのこと…

続きを読む

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002