カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

人は見た目で判断する

初対面の第一印象

       ファッションはメッセージ 

 よく、『人は外見じゃないよ、中身だよ』と言いますね。私もそう思います。でも初対面の時は相手を知らないので外見で想像するしかありませんね。

  メラビンの法則というのがあるそうです。アメリカの心理学者のアルバート・メラビン、が1971年に発表したそうですが、相手を判断する時、身だしなみやしぐさ、表情など見た目などの要素が55%、声の質やイントネーションなどが38%、なんと言葉や内容などは7%しかないそうです。結構ショックなデータですが一方ファッションがいかに大事かということを再認識させるデータです。

 

 もう一つ、初対面で相手の身だしなみを判断する時間は2秒とも5秒とも言われています。ということは逢った瞬間の印象がインプットされてしまうということです。

『あっ、良いセンスの人!』とか、『オォーッ、ハデな人!』なんて。逆にその一瞬でインプットされたデータを払拭するには2年もかかるそうです。

  最初に会った時、あの人はこんなファッションだったというイメージが出来上がってしまうとその後少々違っても、今日は違ったけどあの人はこうだった。となかなか最初のイメージが取れないそうです。

 

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002