カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

MAGAZINE

スタッフブログから旅行コラムまでUTO 通信

UTOスタッフや職人が発信する、「モノづくりブログ」「イベントレポート」「コラム」などの読みものコンテンツです。

column

2004.3 カシミヤへのこだわり

* カシミアおやじのたわごと *  5~6年前から大変お手軽な値段のカシミヤが出回っていますね。また昨年はユニクロも大掛かりにカシミヤを売り出し反響を呼んだようで、『同じカシミヤなのにどうしてそんなに…

続きを読む

column

2004.2 亡き母さんへ

* カシミアおやじのたわごと *   母さんが突然父さんの元へ逝ってしまったのが1月28日。東京と九州の島原と離れて暮らしていてご無沙汰なだけに家に帰りついて顔を見るまで何にも手に付かずおろおろするば…

続きを読む

column

2003.10 開かずの踏み切り

* カシミアおやじのたわごと *  毎日の通勤で利用する駅は中央線・武蔵小金井駅です。 この駅は両側を道路が走り、東側は小金井街道という大きな通りで、今この踏切が大きな問題になっています。  朝のラッ…

続きを読む

column

2003.8 コンピュータウイルス騒動 

* カシミアおやじのたわごと *  コンピュータウイルスに感染したことはありますか? 霞ヶ関の官庁のコンピュータが攻撃されたり、アメリカ国防総省のコンピュータに入り込まれたとか物騒な話を聴くことがあり…

続きを読む

column

2003.1   下戸のお屠蘇

*カシミアおやじのたわごと *  約40年も前、結婚して最初のお正月のことです。 近くに住んでいるカミさんの実家へ新年の挨拶に出向きます。普段は軽口ばっかりなのにこの日ばかりはと神妙な新年の口上で挨拶…

続きを読む

column

2002.9 究極のおたくショップ・志賀昆虫店

*  カシミアおやじのたわごと * (注:現在志賀昆虫店はなくなってしまいました) 普段の通勤で、陽気のいい日はたまに渋谷から骨董通りの会社まで歩きます。宮益坂を登りきった青山通りの左側に『志賀昆虫店…

続きを読む

column

2002.7 サッカー維新から十年

* カシミアおやじのたわごと *   前回のフランス大会への初出場まで一度も本大会に出たこともなかったサッカー弱小国日本が予選リーグをトップ通過。過去の実力を知っていれば知っているほど強豪国の仲間入り…

続きを読む

column

2002.3 八重桜燦讃

* カシミヤおやじのたわごと *  小金井に住んでいて、『この街に住んでいて良かったな』と思える一番の処が小金井公園です。  あの染井吉野の喧騒から約二週間後、染井吉野はすっかり葉桜になり普段の静かな…

続きを読む

column

2002.3 カシミアニット、手洗いの勧め

* カシミアおやじのたわごと *  カシミアは絶対クリーニングと思い込んでいる人が案外多いようです。 軽くてふわふわのカシミアニットは弱々しく、また高価だし、失敗して縮んだりするのが心配だからというこ…

続きを読む

column

2001.9 癒しの植物達

* カシミアおやじのたわごと *  植物の緑や自然は、私にとっては疲れた神経や頭をきれいにしてくれる消しゴムの役目でとっても大事です。一週間も自然や植物に接しないとイライラしてきます。  悲しいかな今…

続きを読む

column

2001.5 どたばた引っ越し顛末

* カシミアおやじのたわごと *   自宅を会社の事務所にしていた時は快適な広さと環境で、家賃も気にならなかった住まい。でも青山に事務所を移したら家族二人しかいないスペースが広すぎて無駄に見えてくるか…

続きを読む

column

2001.1 ぎっくり腰

  * カシミアおやじのたわごと *   ちゃんとした医学用語かどうかは知りませんが結構ユウモラスな名前ですよね。ビックリ腰とは違うんですよね。ぎくっとするからぎっくり腰なんでしょうか?  …

続きを読む

blog

NHK「美の壺」撮影の様子

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて早速の告知となりますが、なんと、NHKの「美の壺」という番組で弊社が放送されます! 放送予定日時は下記の通りです。 BSプレミア…

続きを読む

column

2000.12 雲仙普賢岳の写真展 

* カシミアおやじのたわごと *  朝、たまたま朝日新聞の天声人語を読んだら、中学の同級生のことが書いてありました。それは、『雲仙普賢岳十年の記録』という写真展の主。写真家西川清人君のことです。  彼…

続きを読む

column

2000.11 本の整理 

* カシミアおやじのたわごと *   学生の頃から本を読むのが好きです。カミさんに言わせればほとんどビョーキ状態。もちろん難しい本であるはずがないのですが、電車などでは本が無いと地獄ですが、本があると…

続きを読む

column

2000.10 早割りの羽田・長崎、1万円也

* カシミアおやじのたわごと *   12月初めに姪っ子の結婚式に主席するので長崎に行くことになりました。  夫は長崎県出身なのにカミさんは一度も長崎に行ったことがない。長崎までは二人で往復12万円超…

続きを読む

column

2000.9 異教徒と無宗教

* カシミアおやじのたわごと *  異教徒などという言葉は日本ではあまり使われない言葉ですね。 旅行屋の駆け出しの70年代の初めの頃、お客様のサウジアラビアのビザの申請書の宗教の質問の欄にnon (な…

続きを読む

column

2000.8 3年ぶりの通勤 

* カシミアおやじのたわごと *   SOHO (ソーホー)、スモールオフィス・ホームオフィスの現実というエッセイを書いたのが昨年の3月でしたが、青山に事務所を移し、3年ぶりの通勤です。   青山のオ…

続きを読む

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002