UTO(株式会社ユーティーオー)

MAGAZINE

スタッフブログから旅行コラムまでユーティーオー通信

ユーティーオースタッフが発信する、イベントレポートやコラムなどの読み物コンテンツです。

column

2007.8 グーグルで世界旅行

* カシミアおやじのたわごと * 小さい頃から地図が大好きです。旅行好きと地図好きはセットのような気がします。一年ぐらい前から地図検索サイトのグーグルマップに嵌っています。 住所さえ入れれば瞬時に正確…

続きを読む

column

2007.2 初めての本の出版

* カシミアおやじのたわごと *  昨年十月、このニット便りで掲載している『カシミヤとニットの話』を一冊の本にすることが出来ました。  この通信の連載が元ですが、元原稿は約5年間分の連載で19回分。「…

続きを読む

column

2006.10  ガッチリマンデーと経済羅針盤

* カシミアおやじのたわごと * 日曜日朝7時半からTBSで放送されている『がっちりマンデー』という番組が楽しみです。元 TBSのアナウンサーの進藤昌子さんと吉本興業のタレントの加藤浩次の司会で、日曜…

続きを読む

column

2005.3 京都議定書

* カシミアおやじのたわごと * 昨年の夏は多すぎる台風の上陸に異常ともいえる酷暑、冬は北日本や日本海側では記録的な雪、ヨーロッパでも地中海岸での雪や北米・南米でも異常降雨等など。なんだか地球が怒って…

続きを読む

column

2005.11 日本のニット作りの現状

* カシミアおやじのたわごと * そこそこの商品を大量に   日本で販売されるセーターのほとんどが輸入というのをご存知ですか?その大部分が中国からです。  ニット業界では1980年代後半から輸入が急激…

続きを読む

column

2005.12 今夜のご注文はどっち!

* カシミアおやじのたわごと * 本日の特選素材を食べたい                      『今夜のご注文はどっち』    素材や原料などは『一見普通のものと見分けがつかないものでも、実は』…

続きを読む

column

2005.10 お勧めの名画

* カシミアおやじのたわごと * 東京国立近代美術館の『平成皇居春夏秋冬絵図』  東京に住んでいて便利なことの一つが美術館や博物館などの施設が揃っていたり企画展が頻繁に開催されたりして一流の芸術と容易…

続きを読む

column

2005.7 ヨシベのおっちゃん 

* カシミアおやじのたわごと *  伊藤さんとの出会いはかれこれ25年ぐらい前、旅行屋からレ・アールというニットメーカーに移って営業で担当していた名古屋の十五屋さんというブティックでお会いし、お互いに…

続きを読む

column

2005.1 入れ替え戦 

* カシミヤおやじのたわごと *  2014年12月11日、土曜日。今日はアメリカンフットボールXリーグ(一部)の最下位のハスキーズと二部リーグのトップのハリケーンズと入れ替え戦。   12月にしては…

続きを読む

column

2004.10  肥前島原のお盆

* カシミアおやじからのたわごと * 今年は母の初盆で故郷に帰りました。 私の田舎は肥前の国、島原の北隣の有明という小さな町。物心ついた頃からお盆はどこでもこんなものと思っていたんですが、他所から来た…

続きを読む

column

2004.7 野川の散歩

* カシミヤおやじのたわごと * 『春の小川はさらさらいくよ』という歌がありますね。子供の頃に歌った、日本の原風景を唄ったような歌詞で、つい田舎を思い出してしまうことがあります。 住んでいる小金井の家…

続きを読む

date

2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002