UTO(株式会社ユーティーオー)

MAGAZINE

スタッフブログから旅行コラムまでユーティーオー通信

ユーティーオースタッフが発信する、イベントレポートやコラムなどの読み物コンテンツです。

aoyama

根津美術館のタケノコ

根津美術館のタケノコがのびてきた この竹は金明孟宗竹というそうです とてもきれいな竹で黄色い竹の一部が緑 タケノコはグングン成長して、従来の竹を突き抜けました それにしても、タケノコはどこまでがタケノ…

続きを読む

column

2015.10 観光立国を目指してほしい

* カシミアおやじのたわごと * 若いころから旅が好きで、それが高じて最初に就職したのが旅行会社でした。現在のカシミヤの貧乏会社を誰かがやってくれるなら、今でも一番やりたい仕事は旅行関係です。   一…

続きを読む

column

2015.7 東北三大桜

* カシミアおやじのたわごと *  岩手県北上市に工場を移設して4年が経ちます。  北国の春は遅く、桜前線は例年5月の連休前後が見ごろのようです。  1~2ヶ月ぐらいの間隔で岩手に行きますが、桜の開花…

続きを読む

column

2015.2 ふるさと納税は三方得

* カシミアおやじのたわごと *   ふるさと納税とは、早い話、「私が自分の自治体に治める税金の20%を上限に、○○○円は、どこどこ「市町村」に、こんな目的の為に使ってもらってください」ということ。 …

続きを読む

column

2015.2  開かずの踏切から12年

*カシミアおやじのたわごと*   通勤で毎日利用する武蔵小金井駅。この通信の2003年の秋号に「開かずの踏切」で書いたことがあります。  この武蔵小金井は、駅のすぐ横を小金井街道という大通りが通ってい…

続きを読む

column

2014.11  珍しい下戸の話

*カシミアおやじのたわごと*   最初の人類といわれる、ピテカントロプス・エレクトスはジャワ原人。北京原人はホモ・エレクトス・ペキネンシス、等々。人類起源の諸説は色々あるそうですが、サケ・ノメントロプ…

続きを読む

column

2014.1 親孝行したいときに親は無し

*カシミアおやじのたわごと*   早いもので、今年一月で母が亡くなってから十年が経ちます。母の訃報に、焦って島原に帰ったこと。悲しむ暇も無いぐらい田舎の葬儀の忙しかったことが思い起こされます。   父…

続きを読む

column

2013.11 地球温暖化の証

*カシミアおやじのたわごと* いるはずのない蝶が飛んでいる。 この通信の挿絵が蝶なのはなぜ?という質問を何人かの方から頂いた事があります。ごもっともです。  2001年からこのニット便りを始めた時は花…

続きを読む

date

2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012