カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

収穫の春

5月
遅い高原の春、半砂漠の少ない草も芽吹きはじめ
小さな昆虫や可憐な花も見られます



牧民の杜さんは
夜が明けると
今日毛を梳くカシミヤを分けて毛梳きの小屋に入れると
他のカシミヤを放牧に連れ出します。

毛を梳く前のカシミヤはまるまるとして暖かそう




杜さん!
カシミヤは何歳ぐらいまで毛が採れるんですか?

3歳から5歳ぐらいが一番いい毛が採れるね
オスの方が長い毛がとれるよ

ヘェーそうなんだ。
じゃぁ、カシミヤはオスが良いんだ!

でも、メスは子供を産むからね
乳も出るしね
性別はあんまり気にしていないようだ



話をしながらでも杜さんの
カシミヤを梳く手は止まらない

梳き終わったカシミヤの細いこと
『こんなにやせているんだぁ!』と、みんながビックリしていると

『今からは暑いからね!』
『こんな暑い毛を着ていると暑いよ!このほうが涼しいよ!』
と、杜さん

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002