カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

無染色のエコロジーカシミヤ

ユーティーオーでは、無染色のカシミヤ・シリーズをエコカシミヤと名付けました。

このエコカシミヤはユーティーオーが『地球に優しいエコ商品』と胸を張るカシミヤです。何がエコか?というと……このシリーズのカシミヤは染めていないんです。

カシミヤは白い毛のホワイトカシミヤ、ベージュ系、グレイ系の色のグレーカシミヤとクロに近いブラックカシミヤと呼ばれるカシミヤ山羊が生息していますが、ブラックカシミヤは殆んど生産されていませんのでホワイトやグレイの原毛を染めて使います。

カシミヤ原毛

カシミヤは染めると繊維が細いので、独特の発色の綺麗な色に染まりますが、染めないカシミヤは天然の優しい生成色(エクリュ)で抜群の柔らかさです。 カシミヤを始めウールと言われる動物の毛の繊維は染色すると硬くなる性質があります。それは、長時間煮つめて色素を繊維に定着させることでタンパク質が硬化するので、濃い色ほど硬くなる傾向があります。 同じカシミヤでも黒などは他の色に比べて硬いんです。もちろんカシミヤは他の動物の繊維に比べて格段に柔らかいので気がつかないかもしれませんが、同じカシミヤどおしを比べたら薄い色の方が濃い色よりずっと柔らかいんです。実は染めていないオフやトップベージュ等が一番柔らかいんです。

 

エコカシ

色のないファッションは寂しいし、ユーティーオーでは色はとても大事でいい色にこだわっています。しかし現在の技術では化学染料を使わないというのは難しいので、何が何でも化学染料は使わないというわけではありませんが、染めないカシミヤの風合いの素晴らしさも是非知っていただきたいのです。

ただ、このハイゲージシリーズの中に黒があります。黒いカシミヤの原毛を捜しているんですが、黒いカシミヤは生息することはするのですが、殆ど収穫されていません。黒のカシミヤの要望は高いので黒を展開していますが、残念ながら無染色ではありません。どうぞご理解ください。

極細糸の繊細ハイゲージ

このシリーズは、無染色の高級なカシミヤ100%の、2/60番手という極細の糸を編んだハイゲージニットです。 天使のように軽くてしなやかな肌触りがカシミヤのよさを際立たせてくれます。

ユーティーオーの製品は岩手県北上の工場を始め、日本国内の職人さんの協力で製造しています。しかしこの極細のシリーズだけは中国製です。残念ながら極細の製品を編む機械が日本国内では殆どなくなってしまい、職人さんも探せないのが現状です。長年カシミヤを扱ってきた中で、技術が確かで、信頼出来る工場さんにお願いして作って頂きました。ユーティーオーが誇りをもってお勧めする製品です。

エコ認定商品だけがエコ商品ではない

ユーティーオーでは化学繊維や合成繊維より出来るだけ天然素材を使ってニット作りをやりたいと思っていますが、大上段に振りかぶって、天然繊維だけということではありません。天然素材が好きだし、出来るだけ地球にやさしい素材を意識して使用しようと思っています。

エコカシボーダーボトルネック

最近はオーガニックやフェアートレイドなどが叫ばれ、今度はその承認をとるために認証やお墨付きを取るために新たな利権とビジネスが生まれているようです。お墨付きを得るために、重箱の隅を突っつくような、何々協会や何々団体の項目を100%クリヤーしての『お墨付ビジネス』というのも有りでしょう。しかし、例えば1〜2%の完全クリヤーのお墨付きエコ商品より、分母の大きい普通の商品がエコを意識して『よりエコロジカルとか、地球にやさしい』という商品が増えた方がより地球温暖化に貢献すると思います。皆さんはいかがですか。

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002