カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

1. ニットが出来るまで

カシミヤやニットのことはなかなか知る機会が少ないと思います。中には手編み等をやられたり家庭機でニットを編むという詳しい方もいらっしゃいますが、どちらかというと少数派でしょう。

ニットメーカーとしての企画や販売、自社工場での物作りのUTOの近況報告やアピールも兼ねて、『カシミヤはこんなに素晴らしいんです』とか『ニットはこのようにして作られるんですよ』、また『UTOはこんなところにこだわって物づくりをしてるんですよ』と言うような、素材やものづくりの自慢話を、専門的な話を解りやすく楽しく伝えられたらいいなと思います。

画像 003はじめに.jpg

このニットの基礎知識は、日々ニット作りに励む現場の匠達からの話を聴き、実際の体験の中から書いたものです。もし、内容に間違い等があったらすべてUTOの責任ですので、これを機会に忌憚のないご指摘やご指導頂ければ幸いです。

どこの項からでもいいですから興味あるところを気軽に拾い読みしてもらい楽しみながらカシミヤの素晴らしさやニットの事を知っていただけたら幸いです。

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002