カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

ふんわりホワイト

こちらも青山にお住まいの素敵なお客様のオーダー商品です。
年に数回立ち寄って下さっては、何とも言えない美しい笑顔でこぼれるほどの元気を下さいます。

華奢で繊細なお花のようなお客様は
とっても寒さに弱いと言うのと、首のあたりをなるべく隠したいとのご要望で
もともとVネックだったLUAP-5002モデルを丸首に変更しました。 
サイズは本当は37サイズと細いのですが、あまり細く見せたくないとのことで
40サイズでお作りしました。
更にパンツに合わせるのに少し長めがいいと言う事で着丈を65㎝にしました。 



白の厚手の5Gの天竺と言う編地です。
とってもプレーンなのですがそれがまた上品でかわいく仕上がったと思います。 
カシミヤの色についてなのですが、カシミヤは動物なので白だけではなくて茶色だったり黒だったり
いろんな色の子がいるんですね。 
安いカシミヤですと、そのいろんな色のカシミヤの毛を漂泊し、染め直しています。
すると、漂泊した時に繊維がダメージを受けるので、風合いが悪くなってしまいがちです。
UTOが使用している東洋紡糸のカシミヤは、ホワイトカシミヤを使用していますので
繊維へのダメージがほとんどない状態で糸になっております。
 
そのため、この白の風合いはふわっふわでとっても優しいものに仕上がります。

実は、同じ東洋紡糸のカシミヤでも、黒や紺などの濃色は
繊維を長く染料につけておかなくてはならないため、ダメージが大きくなり
少し風合いが劣りがちです。 
けれど、着用を繰り返すうちにもともとの優しい風合いに変化していきます。 
黒や紺は人気なのですが、オーダーの際にいつもこの話をさせていただいております。
最初にお手元に届いた時にがっかりしないでくださいね。 
ちゃんと優しい風合いに戻ります。 
カシミヤの風合いの変化もお楽しみいただけると嬉しいです!

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002