UTO(株式会社ユーティーオー)

リニューアルの渋谷駅

東京メトロ銀座線の渋谷駅がリニューアル 

吉祥寺から井の頭線で渋谷まで来て、銀座線に乗り換えて表参道の会社まで、30年以上も利用している銀座線の渋谷駅が13日にリニューアルしました。

東洋唯一の地下鉄として1927年に開通した銀座線渋谷駅は1937年に開業したそうですから、83年目からの新しいスタートです。

 

地下鉄銀座湾の渋谷駅は、東急東横店の3階にあるという珍しいけどとっても古い駅で、狭くて暗い。よくも今まで大事故が起きなかったものです。

年末の28日から6日間の全面運休にして、大リニューアルしました。工事の皆さんのご苦労に頭が下がります。本当にご苦労様でした。

 

新しいホームは表参道側に移動して明治通りの上になりました。

便利になる人。不便になる人。人それぞれあるんでしょうね。今までは、降りるときは東横線とJR側への乗り換え口があったけど、東横線は地下に移動してすっかり様変わり。浅草方面側の改札ができた。エスカレーターで楽ちん。

 

ホームはとにかく広くなりました!島式という上り下り列車がホームの左右に入ってくる。

M字にうねったアーチ状の天井でホームに柱がないので明るく見通しが良い。ホームドアがまだないのがちょっと心配ですが、オリンピックまでには出来るそうです。

 30年、通勤で渋谷駅を利用していますが、その間渋谷駅はマークシティが出来て井の頭線が変わり、東横線が地下に移り、今回は銀座線と大きく様変わりました。まだまだ変わるようです。

 井の頭線の渋谷駅は、マークシティが出来てからエスカレーターになり、乗り換えがとっても楽になったという記憶はありますが、慣れるにつれてマークシティの出来る前の乗り換えはどんな様子だったか思い出せません。

伊東屋やミニストップはまだあります。というより完成したら、東急東横店自体もなくなくなると思うけどどのように変わるのか想像つきません。

 このメトロ銀座線の渋谷駅も慣れるとすぐに昔は暗くて狭かった以外は忘れてしまうんでしょうね。エエッツ!百貨店の3階にあったの!?ぐらいかな?

 

date

2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002