カシミヤニットのカスタムオーダー UTO

1999.11 万歩計 鹿児島まで往復何日かかるかな? 

* カシミアおやじのたわごと *

  SOHOは通勤が無いのが一番いいところですが、つい出不精になり運動不足になりがちです。その予防の為に軽い気持ちでつけ始めた万歩計です。

  ただ付けて、昨日は8千歩、今日は1万歩では物足りない気がします。『ゴルフだって目標があるから歩く。よーし!東海道53次、京都まで何日かかるか?』

自分でもバカバカしいと思うけど、やってみることにしました。

  まず一歩を何センチにするか?

 よく言われるのは、一歩は身長の45%。僕は168センチだから75,6センチ。切の良い70センチに決定。

 一番手っ取り早い時刻表を引っ張り出してパソコンに入力です。

 東京駅から京都駅まで513,6キロで約740万歩。計算上では1日1万歩で7キロだから、74日目には京都に到着です。

 『今日から!』と開始したのが、昨年10月23日()。26日目で静岡。53日目、名古屋。京都は予定より2日遅れの1月6日でした。

 何処まで歩いたと実際に地図で見ると、今日は岐阜だから明後日は大垣と楽しくなってきます。毎朝嬉々として万歩計を付け、昨日の歩数をカレンダーに付けてパソコンに打ち込んでいるのを、カミさんに見つかってしまい『なにをやってんのか?』とあきれ顔です。

  京都に着いても終わるきっかけがつかめなくて、157日目には九州の門司に入ってしまいました。一年の半分、182日目が熊本と鹿児島の間。『ここまで来たら1年で東京~鹿児島を往復』と、新たな目標が出来ました。

 鹿児島到着が丁度、200日目の5月10日。残り165日、1500キロです。1日の平均にすると13000歩になってしまいます。これはちょっと大変です。なにせ毎日9キロですから。

  1日デスクワークに集中してふと気が付くと、朝から3000歩ぐらいしか歩いていません。これはいけない薄暗くなってから飛び出して歩きます。今までだったら『歩かないと体によくないなぁ』と、思うぐらいでしたからかなりの変化です。

  帰路の博多は231日目、広島は295日目、静岡は333日目です。静岡まで来ると残り180キロ。先が見えてきました。そして10月8日(金)351日目でついに東京着。我ながら結構やるもの。帰路は1日平均1万4千歩です。

  こんな『あほくさー?』の万歩計。2900円で十二分に楽しませてくれました。

 次は稚内?奥の細道?でもちょっと休憩!

 

date

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2002